蜂の子が耳鳴り良い理由は何?

蜂の子が耳鳴りに良いって言うけれど、その理由に関しては実は分かっていないことだらけなんでそうですね。

 

まず、耳鳴りに関して原因がはっきりとは分かっていない事があるんですが、今のところ研究では耳鳴りの原因は、神経に問題があるのではないかという説があります。

難聴、耳鳴り (hearing loss, tinnitus)|慶應義塾大学病院 KOMPAS

 

ただ、これについても確証、証明はされていないようで、やはり不明な事の方が多いようですね。

 

さて、では蜂の子が耳鳴りになぜ効果的かと言う話ですが、おそらくですが、蜂の子に含まれている栄養成分であるアミノ酸が何らかの形で作用しているのではないかと思います。

 

良質なアミノ酸は自律神経に良いみたいですが、これが蜂の子が耳鳴りの改善を促しているのでは?と思うんですね。

食べる物で違いが出る 自律神経を整える「幸せホルモン」:朝日新聞Reライフプロジェクト

 

今後は高齢者のさらなる増加が予想され、ストレス社会である事を考えると、さらに耳鳴りに悩む人の数は増えてくると思いますが、そんな時にもしかしたら蜂の子のサプリメントの効果が証明されるときがくるかも知れないですね。

 

もちろん、蜂の子のサプリメントはあくまでも栄養補助食品であって、薬剤ではないので、過度の期待をすることは禁物ですが、一定の効果は体験者によって証明されていると思うので、耳鳴りがひどい、と感じた時は試してみるのが良いと思います。